2歳うさぎ組2023年度3月の保育日誌

3月1日(金) 天候:雨のち晴れ 記録者:遠藤
ひなまつりお楽しみ会に参加した。『うれしいひなまつり』の歌を歌ったり、ひなまつりにちなんだ紙芝居を見たりして伝承行事に触れていった。紙で作った大きなひな人形に飾り付けをする際、貼るときの約束をしっかり聞いたり、飾りつけの順番を待ったりすることができるようになり、お楽しみ会をより一層楽しめていたように感じた。お楽しみ会の後、粘土でひな人形を作る保育者を真似て自分なりに作ろうとしたり、保育者の作ったものを見て「上手だね」「すごいね」と触れたり、一日を通してひなまつりの雰囲気を楽しんでいた。

3月6日(水) 天候:雨のち曇り 記録者:遠藤
室内でカラーボールやブロックを使って楽しんだ。カラーボールの同じ色や形を集めることを楽しんだり、プラスチックケースにカラーボールを拾い集め一気にケースから振り出したりとそれぞれに楽しんでいた。ブロック遊びでは、「すべり台」「ウォータースライダー」などと言い、友だちと協力し合って作っていく様子が見られた。机上ではお絵描きや折り紙も取り入れていった。保育者の取り組む姿を見て「やってみる」と挑戦しようとしたり、「難しいね」と言いながら、保育者に手伝ってもらい楽しんだりしていた。それぞれの活動がしっかり楽しめるよう、必要に応じ声をかけたり、援助をしたりしながら関わっていった。

3月14日(木) 天候:晴れ 記録者:今村
園庭で遊んだ。久しぶりにしゃぼん玉をすると、どの子も喜んで追いかけ捕まえようと走り回って楽しんでいた。しゃぼん玉に夢中になり、周囲の友だちに気付かず、衝突しそうになることもあったので、声をかけながら安全に楽しめるように関わっていった。また、保育者を誘って追いかけっこをする姿もあり、一緒に体を動かして、活動の楽しさを共有していった。

3月18日(月) 天候:晴れ 記録者:遠藤
園庭で遊んだ。冷たい風が吹いていたが、体を存分に動かして遊ぶ子どもたちだった。しゃぼん玉を飛ばすと「はやいね」「風がすごいね」と、それぞれが思ったことを口にしながら、しゃぼん玉を追いかけて遊んでいた。砂場遊びでは、山を作って楽しんでいた。年下児が気になり、近づいてくると嫌がる様子があったため、側で見守りながら互いが楽しめるように関わっていった。

育児あれこれ