2歳うさぎ組2020年度7月の保育日誌

7月2日(木)天候:雨 記録者:景山

今日は、ハートや星形の画用紙に丸シール貼りをして製作遊びを楽しんだ。シールのサイズが小さめだったが指先で上手にはがし取ったり、貼り付けたりできていた。始めはできにくい子も何回かやってみるうちにスムーズにできるようになり、「やったー」「できたー」と喜びの声をあげながら活動を楽しんでいた。自分でできた嬉しさに共感し、声をかけ一緒に喜んでいった。紙全体に間隔をあけて貼っていく子やシールを密集させて貼る子などそれぞれに個性が表れていた。

 

7月9日(木)天候:晴れ 記録者:景山

今日は、交流に出かけた。初めて会う他園の友だちや保育所に少し緊張する様子があったが、水遊びが始まると普段のように遊び出せていた。水遊びでは遊具を使って水をすくって楽しんだり、ペットボトルのシャワーが流れ出ていく様子を見て喜んだりしていた。それぞれに水の感触や冷たさを味わって楽しむ姿を見守っていった。

 

7月20日(月)天候:晴れ 記録者:景山

今日は、水遊びを楽しんだ。地面に水をかけて泥状になると両手でこねたり握ったりして柔らかい感触を味わって遊ぶ姿があった。保育者も一緒に泥に触れていき、遊びを共有して楽しんでいった。ホースから放水し、雨のように降らせると喜ぶ姿が多く見られた。水の放射線を通り抜けたり、足やおなかに当てたりして楽しんだ。水の勢いを面白がって逃げ回り、水を全身に浴びながら楽しむ姿があった。

 

7月29日(水)天候:雨 記録者:水田

今日は、室内で遊んだ。ままごとでは、自分の好きな料理を作って楽しんでいた。料理人の帽子に見立て、白色の箱を頭にのせて料理を作る子がいた。「はい、どうぞ」と出来上がった料理を保育者に差し出す姿が見られた。何を作ったのか尋ねると、「ラーメン」と言いながら、楽しんでいた。子どもたちの思いがしっかり表現できるようにままごとのコーナーを整え、十分に楽しめるようにしていった。また、言葉のやりとりをしながら遊びを盛り上げ関わっていった。

育児あれこれ