2歳うさぎ組2017年度4月の保育日誌

4月3日 天候:晴れ 記録者:景山

戸外は天気も良くて暖かく過ごしやすかった。フェンスの下に小さな草花が咲いているのに気づき、保育者の手を引いて見せてくれたり、たんぽぽを摘み取って触るなど春の訪れを味わいながら遊んだ。また、冷凍していたどんぐりを用意して遊びに取り入れると、砂を入れたふるいのケーキにのせて指先で押し込んで埋めてみたり、バケツの中に探し集めることを楽しむ姿が見られた。子どもたちそれぞれの遊びを見守ったり、子どものやりとりを楽しんでいった。

4月5日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭で遊んだ。遊ぶ前に砂山にどんぐりを埋めて隠しておき、どんぐり探しができるようにしてみた。スコップや手で砂を払っていくと見え隠れするどんぐりに「あったー」と喜ぶ姿が見られた。茶わんに砂を盛り付けてごちそう作りを楽しみ、「いちごアイスでーす」と教えてくれたり、砂の中にどんぐりをトッピングして「みかんごはん食べて」と見立て遊びが上手になってきたように感じる姿もあった。「おいしいアイスだね」と食べる真似をしてやりとりを楽しんでいった。

4月18日(火) 天候:曇り/晴れ 記録者:景山

広告紙を破く感触を味わったり、ちぎった紙片をかき集めて上空に投げて落ちてくるのを浴びると楽しそうに笑う姿があった。また、紙片を保育者に向かって投げかけて反応を面白がる姿もあった。その後はパズルを用意して遊び、こつこつとはめて完成できると嬉しそうにしたり、友だちが完成できた時も「すごーい」と声を掛けて一緒に喜んでくれる姿が見られた。はめるところが分からない時は保育者にピースを差し出してアピールするので、はまるところを知らせて角度が合えばうまくはめられ、パズルの面白さを味わっていた。

4月22日(土) 天候:晴れ 記録者:景山

室内で遊んだ。カラー積木で斜面を作り、その上にアニマルミニカーなどをのせて手を放すと自然を走り出すのが面白く、何度もミニカーを取りに行っては走らせて楽しんでいた。その様子を見ていた友だちが車の通り道に腕を伸ばして踏切を作ってくれたので、車が止まったり走り出したりするのがより面白くなり、関わって一緒に遊ぶ姿が微笑ましかった。昨日に続き、製作遊びも楽しんだ。フラワー紙をちぎったり、テープの部分に貼り付けたり、クレヨンで目玉を描いていき、こいのぼり作りを楽しんでいった。

4月28日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は避難訓練に行った。防犯ブザーの音が急に鳴ったので少し驚いた様子だったが、声を掛けて一か所に集まったり、玄関への誘導を保育者それぞれの動きも確認し、子どもたちの安全ンい配慮するようにしていった。子どもたちも落ち着いて保育者の指示に従って行動できていたように感じた。その後は園庭で遊び、保育者がしゃぼん玉を吹くと、「わあ~」と歓声を上げながら風で飛んでいくのを追いかけたり、保育者の周りに集まって、しゃぼん玉が出てくる様子を見つめるなどして楽しんでいた。

育児あれこれ