2歳うさぎ組2017年度12月の保育日誌

12月1日 天候:曇り 記録者:加川

今日はテーブルを動かしてソフト積み木をイスにして置き、おままごとを楽しんだ。テーブルにトレイを並べておままごとのごちそうを並べたり、「いらっしゃいませ」とお店屋さんをしたりする姿が見られた。子ども同士の会話から「テレビがない」という声が出て、牛乳パックの台を棚に置いたり、レゴブロックをテレビのリモコンに見立てたりと、遊びが発展していっていた。保育者も子どものイメージを大切にして、一緒に遊びに加わりながら楽しんでいった。

12月5日(火) 天候:雨 記録者:景山

今朝は保育者が井ゲタブロックで花の形を作っていると、子どもたちも真似して作り始め、床に沢山置いて遊んだり、花2つを向かい合わせでつなげてさらにブロックを付け足して形を変化させることを楽しむ姿があった。子どもたちの発想力を大切にし、作る楽しさや面白さに共感していった。今月より食後のうがいに取り組み、一人で上手にできる子や水を含んですぐに吐き出す子、吐き出せずに飲み込んでしまう子など様々なので、声をかけたりやり方を知らせたりしながら身につくようにしていきたい。

12月8日(金) 天候:雨 記録者:景山

製作遊びでは昨日スタンプした画用紙をクリスマスツリーの形にしたものにハートや星型など色紙で用意したものをのりで貼りつけて飾り付けを楽しんだ。それぞれが好きな型や色を選んで楽しんで作り上げていた。できた作品が嬉しくて、色々な保育者に見せて回る子の姿があり、その子の得意な思いを受け止めて共感していった。ツリーは室内に飾り、クリスマスに向けて楽しむ雰囲気作りをしていった。

12月9日(土) 天候:曇り 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。昨日レゴブロックを使ってお家作りをしたことを覚えていたこともあり、「お家作ろうよ」と保育者や友だちを誘ってお家作りが盛り上がった。ベッドやテーブルに見立ててブロックをつけたり、レゴブロックの人形を動かして楽しんでいた。子ども同士で話をしながら、遊びを発展させていく姿も見られた。その一方で、トラブルになる姿もあったので、お互いの思いを聞きながら間に入り、声を掛けていった。また、井ゲタブロックを使い、ブルドーザーやパトカーなど自分で完成させる子もいた。

12月22日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

今日はクリスマス会があり、サンタと森の動物たちがやりとりするお話のパネルシアターを見て楽しんだ。2歳児交流のクリスマス会でも見たお話だったが、興味を持って楽しんで見ていた。その後に実物のサンタさんが登場すると、喜ぶ子や怖がる子など様々だったので、怖がる子は少し距離をとってサンタさんの様子を見えるようにし、一緒に踊ったり歌ったりして交流を楽しんでいった。一人ずつにプレゼントをもらったり写真を撮ったりして、クリスマスの気分を味わい、楽しく過ごせた。

育児あれこれ