2歳うさぎ組2015年度7月の保育日誌

7月7日(火)  天候:雨  記録者:宮﨑

今日は中学生が職場体験で2名来られていた。子ども達は「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と喜び声をかけたり、手をつないで一緒に歩いたり、一緒に関わって遊ぶ事をとても喜んでいた。粘土あそびの時には、大きな剣のような物やプリン、型抜きなど様々な物を作ってくれるので、より関わりが深まったように感じた。玄関の笹飾りを部屋に持って入り、七夕の歌をうたったり、短冊を紹介した。自分のが読まれると少し照れたり喜んだりする子ども達だった。

7月10日(金)  天候:晴れ  記録者:宮﨑

今日は水あそびはせずに園庭で遊んだ。虫を見かけて見せてくれたり、ちょうちょう見つけて喜んで走って追いかけたりするなど、様々な物に興味を持っていた。バケツに砂を入れて、型抜きをし大きなケーキを作った。「何してるの?」と集まってきて、一緒に砂を入れてトントンと叩いて固めてくれたり、大きなケーキができた後には、石を拾ってきて「トマト」と食べる真似をしたり「○○ちゃんの誕生日して」と数人で一緒に楽しめた。1つの石を順番に食べる真似をするなど上手い関わりが見られた。

7月13日(月)  天候:晴れ  記録者:宮﨑

園庭で水あそびをした。うさぎぐみは、水の中に入ってあそぶ事をとても喜ぶ子が多かった。ペットボトルに水を入れるとブクブクと泡が出る様子を見て楽しんだり、ワニさん歩きをして全身に水をつけて気持ちよさそうにしていた。保育者が”大きな波がくるよ~”と水を大きく動かすと水の動きに”わぁ~”と喜んだり、同じように波を作ったりするなど水の様々な感触を味わって楽しむ事ができた。

7月14日(火)  天候:雨  記録者:宮﨑

のりを使って小さく切った画用紙を花の形の台紙に貼った。のりを用意するとやってみたいという気持ちもあり、のりの使い方を伝えて始めた。なんとなく使い方も知っていたようで、保育者が使い方を伝えた後一人ひとり集中して取り組んでいた。「お母さん指だよな~」や「のりこれだけ?」と確認しながらする子もあった。のりケースの中にのりがたくさん入っていて、うまくのりの量を調節するのが難しいようだった。のりを使っての製作も楽しめていたので、今後も少しずつ取り入れていきたい。

育児あれこれ