2歳うさぎ組2015年度3月の保育日誌

3月4日(金) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は久しぶりに公民館裏の広場に散歩に出掛けた。道路に出る前から手を挙げる子もあったり、横断歩道でも交通ルールを覚えていて止まって手を挙げて渡る姿があった。広場ではボールを蹴ったり、みんなで追いかけて走ったり、ツルツルとした肌触りのいい小石を見つけたりして遊んだ。小石の感触を喜んだり、「これ三角だよ」「これまあるいね」「ちっさくてかわいい~」など大きさや形の違いに気づきながら見つけ、集める事を楽しんでいた。

3月8日(火) 天候:曇り/雨 記録者:宮﨑

今日は園庭で遊んだ。コンテナをテーブルにして型抜きのカップをたくさん並べて、気の合う友達とごちそう作りをしたり、どんぐりを拾って砂で作ったケーキに飾り付けて遊んだり、友達と関わりながら楽しむ姿があった。かけっこが始まると他の子も参加して一緒に園庭を何周も走ったり、応援してもらって喜んで力一杯走ったりして体も十分に動かす事ができた。鼻水も出る子が増えてきたので、ティッシュで拭いたり鼻をかめるよう声をかけ促していくようにしていった。

3月17日(木) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は、「てんとう虫いるかな?つくしあるかな?」と声を掛け散歩に出掛けた。歩きながら、飛行機雲を見つけて「あれ小さいね~」と大きさを比べたり、川に日差しがさしてキラキラ光る様子を見ては「きれいだね~」と見入ったり、、、様々な物に興味を示し、言葉にして伝えていた。川べりにつくしを見つけると「つくし~!!」と喜んでみたり、てんとう虫探しでは、動くてんとう虫をつかまえようとしたり、手のひらにのせてみたりして遊ぶ姿があった。また散歩に出掛け春の自然探しをしてみたいと思う。

3月18日(金) 天候:雨 記録者:宮﨑

今日はお別れ会を行った。”すてきな帽子やさん”のパネルシアターを見たり、手品を見たりした後、みんなの前に出て、りすぐみ、ひよこぐみの友だちからのネックレスのプレゼントをしてもらった。自己紹介では、みんなフルネームで発表する事もできた。プレゼントでもらったネックレスを友だちと見せ合ったり、喜んだりする姿もありとても嬉しそうだった。「ぱんだぐみになるんだよー」とか、「先生とお別れするんだよー」とか、1つ大きくなるのを楽しみにしたり、張り切ったりする姿もあったので子ども達と喜び合いながら進級にむかえるようにしていきたい。

3月25日(金) 天候:晴れ 記録者:宮崎

今日は、3月の誕生会をした。何が始まるのかなとワクワクしながらシートに集まっていた。3月の誕生児もみんなの前で名前や年齢、大きくなったらと上手に発表する事ができ、聞いていた友達も友達が上手に言えた事に喜び、拍手をして喜びお祝いしてあげる姿があり、とても賑やかな誕生会となった。出し物では○や△、□のいろいろな形を組み合わせて何ができるかな?とクイズ形式で子ども達と一緒に考えていった。「○○じゃない~?」「やった~当たった~」など声を発しながら友達と見るのを楽しんでいた。

育児あれこれ