1歳りす組2021年度6月の保育日誌

6月1日(火) 天候:晴れ 記録者:清水
今日は園庭で遊んだ。地面に生えている草をとると手でちぎってダンプトラックの荷台に入れたり、保育者がソフトフラフープを転がすと喜び、声を出して追いかけたりするなど、一人一人興味のあるものに触れたり、持ち遊んだりして楽しむ姿が見られた。保育者も子供と一緒に関わりながら、興味の示しているものを通して遊ぶ楽しさや嬉しさが味わえるよう言葉をかけていった。

6月8日(火) 天候:晴れ 記録者:清水
今日は園庭で遊んだ。あたらしい食器の玩具を見て喜びご飯作りを楽しむ姿があった。小皿やカップに砂を入れて「ごはんだよ」「アイスできた」と言葉にする子や玩具を指差して保育者に何かを伝えようとする子など様々だった。子どもたちが伝えようとしていることを汲み取りながら声をかけ、一緒に楽しんでいった。
6月16日(水) 天候:雨 記録者:清水
今日は室内で遊んだ。Bブロックやマグネットブロックを組み合わせることを楽しみ、車や食べ物に見立てて遊ぶ姿があった。保育者や友だちが作っている形を真似て遊ぼうとする姿があったので、子どもたちの遊ぶ様子を側で見守りながら、難しいところは保育者が手を添えたり、やり方を伝えたりし、ものを通して遊ぶ楽しさが味わえるようにしていった。

6月25日(火) 天候:晴れのち曇り 記録者:夕永
今日は火災を想定した避難訓練があり、玄関先まで避難を行った。ベルが鳴ると普段とは違う様子にじっと周りを見つめる子や話を聞いて保育者の側に集まる子など様々だった。今回は玄関先までの避難だったが、今後も安全に避難ができるようにしていきたい。その後は、室内で過ごした。ソフト積み木やマットを組み合わせて体を動かして遊べるコーナーを用意すると喜んで遊ぶ姿があった。引き続き、鼻水や咳が出る子もいたのでこまめに検温したり、水分補給をしたりするなど健康に過ごせるようにしていった。

育児あれこれ