1歳りす組2021年度3月の保育日誌

3月5日(土) 天候:曇り 記録者:清水

今日は園周辺に散歩に出かけた後、園庭で遊んだ。散歩では、帰り道に誘導ロープで帰ることを伝えると嬉しそうな表情を見せる子の姿があった。以前は散歩車で散歩に出かけていたが、誘導ロープの輪っかをしっかりと握り持って歩く姿に成長を感じた。園庭では、ダンプトラックの玩具を気に入って持ち遊んだり、保育者と追いかけっことしたりして楽しんでいた。

 

3月7日(月) 天候:曇り 記録者:清水

今日は園庭で遊んだ。ポックリの遊具や松笠を用意すると興味を持ち、ポックリに足を乗せて一歩ずつ歩くことを楽しんだり、松笠をタライの中に入れ集めたりして遊ぶ姿があった。ポックリの遊具に自分でバランスをとりながら乗る子や片足だけを乗せて慎重に歩く子など様々だった。子どもたちが自分でやってみようとする姿を受け止め、危険のないように見守りながら楽しさを一緒に味わっていった。

 

3月17日(木) 天候:曇り 記録者:清水

今日は園庭と室内とで分かれて遊んだ。園庭では少し肌寒い風が吹いていたことを感じ取り、「今日、寒いね」と言って保育者に気候の変化を知らせる子の姿があった。保育者も子どもの気付きに共感し、「雨が降るのかなぁ」と声をかけて思いを受け止めていった。室内では、パズルや粘土遊びを楽しんでいった。保育者にわからないピースを「これどこ?」と尋ねながら一つずつはめていくことを楽しみ遊んでいた。

 

3月23日(水) 天候:曇り 記録者:清水

今日は園庭で遊んだ。玩具入れのカゴの中に入って乗り物に乗った気分を味わう子や砂遊びをじっくりと楽しむ子など、それぞれが好きな活動を見つけて遊ぶ姿があった。保育者に「いちご描いて」とリクエストし、地面に絵を描いて遊ぼうとする姿があった。また、次々とハリネズミやさつまいもなど表現することを楽しむ子の姿もあり感心した。友だちの遊びを見て興味を示している子もあったので言葉を添えて友だちへの関心を持つ姿を受け止めながら、一緒に遊び楽しさを共有していった。

 

3月31日(木) 天候:雨 記録者:清水

今日は室内で遊んだ。Bブロックや木製の型はめブロック、木製積み木などをそれぞれのスペースに用意して遊べるように環境を整えていった。友だちと玩具を共有したり、友だちの名前を呼んで関わろうとしたりする様子に子どもたちの成長を感じた。中には玩具を使いたい思いが強く、強引にとってします子もいたので、保育者が側につき「貸してだね」「勝手に取ったら嫌だよね」と声をかけ仲立ちをしていった。

育児あれこれ