1歳りす組2018年度9月の保育日誌

9月8日(土) 天候:雨 記録者:景山

室内で遊んだ。風船の上に四つん這いになってお腹をのせ、ふわふわと少し浮いているような感覚を味わったり、下から打ち上げて上空に飛ばしてみたり、キャッチしたりと体を動かして楽しんでいた。ポリ袋のシートの上に風船を集めて上空に飛ばすと一斉に落ちてくる様子を見て喜ぶ姿も見られていた。その後は粘土で遊び、握ったりちぎったりしてやわらかい感触を味わいながらじっくりと遊ぶ姿が見られた。

9月11日(火) 天候:曇り/晴れ 記録者:景山

今日は六角形の高さの違う積木を階段状につなげて一本の渡り道を作って遊んだ。積木の面積は小さめで、バランスを崩すことが予想されたので両側には運動マットを敷いて安全面に配慮していった。新しい遊具に慣れていないため、積み木に1つずつ慎重に足を運んでいく姿が多く、保育者も片手を支えながら渡り歩いてみる楽しさに共感していった。

9月21日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。前回、積み木のでこぼこ道で遊んだ時は全部のパーツを一列につなげて遊んだが、一人ひとりの進むペースが違うので混み合う場面があった。今回は3個ずつで4列作っていき、渡りやすくしたので、人数を分散でき遊びやすくなったと感じた。カラー積木とマットを組み合わせてジャンプ台にして遊んだり、配置を変えて乗り物に見立てて遊んだりして遊びを変化させていき、子どもたちが楽しめるようにしていった。

9月26日(水) 天候:曇り 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。フェンス沿いに生えているねこじゃらしを取ってもらうと触ったり振り動かしたりして持ち遊ぶ姿が見られ、砂遊びにも取り入れていった。砂を入れたふるいにねこじゃらしを挿して飾り、ケーキに見立てておめでとうの歌をうたったり食べる真似をしたりして楽しさを共有していった。曇っていて涼しい風もあり、過ごしやすかったのでかけっこに誘い、体を動かすことも楽しんでいった。

 

育児あれこれ