1歳りす組2018年度1月の保育日誌

1月11日(金) 天候:曇り 記録者:景山

3匹のヤギがらがらどんのお話の橋に見立てて、マットの山と積み木を組み合わせて段差のある渡り道を通ることを楽しんだり、わざと道から落ちてトロル役の保育者に捕まえられ、くすぐられたりすることを楽しんだ。レゴブロックで形づくったものを持ち動かして遊んだり、友だちとのやりとりを楽しめるように仲立ちとなったりしながら、一緒に遊びを楽しんでいった。

1月19日(土) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は画用紙に絵の具を使い、指でスタンプすることを楽しんだ。ちょんちょんと指先を押し付けて丸い跡ができるのを面白がっていた。丸い跡を少しずつずらしながら、大きなサイズの跡にしたり、紙の上で指先を動かして色を塗り広げてみたりする姿もあった。その後はポリ袋に風船をたくさん入れて、ジャンボ風船を作り、子どもたち一人ずつに投げてキャッチすることを楽しんだり、友だち同士でもパスのやりとりを楽しめるように声をかけたりしていった。

1月24日(木) 天候:曇り 記録者:景山

今日は室内で遊び、運動マットを折り曲げて三角のトンネルを作ったり、積み木のシーソーも作ったりして遊んだ。トンネルとシーソーの配置が近かったので、子どもたちが一か所に集まり、混雑しがちになっていたので、離れた位置に用意した方がよかった。行進曲に合わせて、友だちと手をつなごうとする姿が見られていたので、一緒に歩き回る楽しさに声をかけていった。

1月25日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。保育者と追いかけっこをして回ったり、お風呂マットを使ってかくれんぼごっこを楽しんだり、ジャンプをしようとする子には遊びに必要なものを持ってきて遊び場を作って楽しんでいる様子が見られていた。子どもの遊びに加わったり、遊んでいる様子を見守ったりしながら、安全面にも気を配っていった。

育児あれこれ