1歳りす組2017年度7月の保育日誌

7月5日(水) 天候;雨 記録者;加川

今日は広告紙や新聞紙を出して遊んだ。保育者が新聞紙に少し切れ目を作ると、そこからビリビリやぶったり、やぶった新聞紙を「雨だよ」と上から降らすと、とても喜んでいた。また、うさぎ組の友達のあそびを見て、真似してまるめた新聞紙をおにぎりに見立て、食べる真似をする姿も見られていた。保育者も子どものイメージを大切にしながら、一緒に遊んだり、やりとりを楽しんでいった。

7月6日(木) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は水遊びやしゃぼん玉をして楽しむ。タライに入り水の気持ち良さを感じながら水をすくったり、ジョウロで流して楽しんでいた。保育者も側で危険のないよう見守りながら、一緒に水の感触を楽しみながら遊んでいった。また、しゃぼん玉も保育者やうさぎ組の姿を見て飛ばそうとする姿があり、しゃぼん玉がとんでいくととても喜んだり、追いかけて楽しそうに遊んでいた。

7月14日(金) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は水遊びを楽しんだ。ビッグバスに入ると喜んで足を動かして、水がはねるのを楽しんだり、保育者や友達と水をかけ合って遊んでいた。また、タライに入り、ジョウロで繰り返し水を流したり、保育者が側でジョウロで水を流すと、手を伸ばして喜ぶ姿があった。ビッグバスに子ども達が集まる場面もあったので、保育者も一緒に遊びながら、危険のないように見守っていった。

7月19日(水) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は水遊びを楽しんだ。ジョウロなど気に入った玩具を使い、水をすくったり、流したりして繰り返し遊ぶ姿が見られていた。気に入った遊びをじっくりと楽しむ場面もあり、保育者も水の気持ち良さを感じながら一緒に遊んでいった。また、ホースを使って水をとばすと、その下をうれしそうに走り、水がかかるのを喜んだり、「雨だ」と言って手を伸ばす姿が見られていた。

7月21日(金) 天候;晴れ 記録者:加川

今日も水遊びを楽しんだ。ビッグバスに入る事を喜び、嬉しそうに歩いたり、ジョウロを使って水を流して遊ぶ姿が見られていた。また、色水にも興味を持ち、色水の入ったペットボトルを持ち、バケツや透明なカップに移したり、ジュースに見立てて保育者のところへ持って行ってやり取りする姿も見られた。気温も高かったので、早めに部屋に戻ったり、十分な水分補給を行っていった。

育児あれこれ