1歳りす組2017年度4月の保育日誌

4月5日(水) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭に出て遊ぶ。スコップや砂遊び用の玩具を使いながら砂を掘ったり、バケツやお茶わんに砂を入れたり、興味を持った遊びを楽しむ姿が見られていた。保育者も側で見守ったり、子ども達が興味を持った事を一緒になって楽しみ、関わっていった。新入園児は、園庭では保育者に抱っこを求める姿が多かったが、室内では、保育者から離れ、ハイハイで気になった場所へ行き、玩具を出してみたり、笑顔が見られる場面もあった。

4月14日(金) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭に出て遊ぶ。スコップを使い、お皿や茶わんに砂を入れたり、出したりを繰り返して楽しむ姿が見られていた。また大きい砂山を保育者が作ると、足を踏み入れてみたり、砂山が崩れる事を楽しんでいた。これから気温も上がり、日差しも強くなってくるので、水分補給を行ったり、外で遊ぶ時間も子ども達の様子を見ながら無理のないように配慮していきたい。

4月15日(土) 天候:雨/晴れ 記録者:加川

今日は室内で遊んだ。ピースの少ないパズルを出すと、保育者と一緒にピースをはめてみようとする姿があり、パズルが完成すると何度もパズルをはずしたり、はめたりして楽しむ姿が見られていた。

その後は広いスペースを作り、つなげた牛乳パックの上を歩いたり、ボールを投げて遊んだ。保育者がボールを投げるとキャッチしようとしたり、保育者の方にボールを投げようとする姿が見られていた。

4月25日(火) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭で遊んだ。保育者が砂場に砂山を作ると、登って崩れる感触を楽しんだり、スコップで砂をすくって楽しむ姿が見られていた。保育者も一緒に遊びながら、砂の感触や砂山が崩れるおもしろさを共有していった。また、フェンス近くにはえていたピーピーマメに興味を持ち、手に盛ったり砂と混ぜて楽しんでいった。春の草花や生き物に触れる機会も大切にしながら、戸外遊びを楽しんでいきたい。

4月28日(金) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は避難訓練を行った。散歩車に乗ると涙が出たり、不安そうな姿を見せる子どもの姿があり、「大丈夫だよ」と安心出来るように声を掛けていった。そのあとは園庭に出て遊んだ。うさぎ組の友達がお風呂イスを並べて、その上を歩いて渡るのを見て、やってみようとする姿もあり、手をつないで支えながら楽しんでいけるように見守っていった。また、保育者が、シャボン玉を飛ばすと、風に乗っていくしゃぼん玉に手を伸ばしたり、うれしそうに追いかけようとする姿があった。

育児あれこれ