0歳ひよこ組2021年度6月の保育日誌

6月2日(水)天候:晴れのち曇り 記録者:清水
今日は室内で遊んだ。保育者がコップを積み重ねてレゴブロックの人形をのせると興味を示し倒して遊んでいた。また、マットでトンネルを作ると往復して繰り返し楽しんでいた。保育者も一緒に遊びながら言葉がけをし、体を動かして遊ぶ楽しさが味わえるよう関わっていった。

6月10日(木)天候:晴れ 記録者:夕永
今日は室内で過ごした。マットやソフト積み木の上で体を動かしたり、保育者の手を握りながら安心して歩いたりしていた。遊びや笑い声が聞こえると興味津々で見つめたり近寄って行ったり関心を示していた。声をかけ一緒に遊びを共有し楽しめるように関わっていった。

6月15日(火)天候:晴れ 記録者:夕永
天候が良かったので園庭のテントの陰で遊んだ。スコップに興味を持ち、砂をすくう真似をしたり砂に触れて感触を味わったりして楽しんでいた。園庭の環境になれると這って砂場に移動し楽しむ姿も見られた。砂を口に入れないように気を付けていった。

6月28日(月)天候:晴れ 記録者 :清水
今日は、室内で遊んだ。広告紙を用意すると紙を手で握り持ったり、保育者が紙を破る様子をじっと見つめたりする姿があった。紙片をビニール袋に入れてボール状にすると興味を示し、袋の結び目を握り持ち振り動かして遊んでいた。紙片を口に入れる姿があるので側で様子を見守り、安全面に配慮していった。

育児あれこれ