5歳ぞう組2022年度12月の保育日誌

ぞうぐみ(5歳児)2022年12月5日(月)真壁

発表会の感想を友だちや保育者に嬉しげに話す子が多かった。「発表会のDVD鑑賞では、劇をする様子を見て「○○ちゃん上手だよね。」「みんな声が出ていてすごいね。」など子ども同士で褒め合う姿が見られた。保育者も映像を見ながら、十分に認めたり褒めたりしていった。また、大道具や衣装を使えるようにすることで、自由に劇遊びや合奏などを楽しめるように環境を整えていった。

ぞうぐみ(5歳児)2022年12月13日(火)真壁

園庭で遊んだ。友だちと誘い合い、サッカーやままごと、大縄など友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいた。保育室では米子高校の生徒の方から頂いた、クリスマスツリーに飾りつけをした。クレヨンや色鉛筆を使い、それぞれが好きなように絵を描いていた。クリスマスソングを流すとどの子も歌を口ずさみながら楽しんでする姿があった。グループに一つずつツリーがあったため、完成したツリーと一緒にグループごとに写真を撮り、一緒に完成を喜んでいった。

ぞうぐみ(5歳児)2022年12月22日(木)真壁

防災集会では、紙芝居を通して火災について学んだ。また、園内に置いてある消火器の数も子どもたちと一緒に確認していった。「前もやったよ~」「9個あるよ」と覚えている子は得意気に発言していた。ホールでは、リレーごっことドッヂボールをして楽しんだ。久しぶりのリレーに意欲的な子どもたちだった。「クリスマス会も、リレーごっこするでしょ?」と期待していた。行事へ期待が持てるよう、絵本を読んだりクリスマスソングを流したりしていく。

ぞうぐみ(5歳児)2022年12月26日(月)真壁

子どもたちと年末の大掃除をした。子どもたちと相談しながら、ホワイトボードに掃除の手順を書いていった。それぞれのペースで掃除を行い、「先生終わった。次は何する?」と早い子もいれば、丁寧にする子もいた。子どもたちの意欲を大事にし、部屋が綺麗になる喜びを共有していった。

育児あれこれ