4歳きりん組2019年度9月の保育日誌

きりん組(4歳児)2019年9月4日(水) 清水

今日はホールでバルーンをした。未満児クラスの子どもたちが見ていたこともあり意欲的に取り組んでいた。一つ一つの形を作りながら上手に出来ると「うわあ、できた!」と嬉しそうに色々な動きを楽しむことができてよかった。また保育者が「お友だちが見てるよ」などと声掛けをすると、子どもたちが集中してバルーンをしており、とても感心した。今後も他のクラスと連携して雰囲気を作っていきたい。その後は園庭で遊んだ。汗や水分補給を子どもたちが自分ですすんで行うなど、意識を高められるようにしていきたい。

きりん組(4歳児)2019年9月9日(月) 山根

交通安全集会では、駐在所の方に来ていただき、横断歩道・信号などの器材を使い、交通ルールを守って歩けるように指導をしていただいた。実際に信号を見ながら歩くことで子どもたちの意識も高まったと感じた。またミニパトカーに乗せてもらいよい体験ができた。その後は、ホールでバルーンをしたり、年長児がリレーをするのは応援したりした。年長児が走るのを見て、先週応援に行った中学生の体育祭を思い出し、「中学生みたいでかっこよかった」と話す子もいた。

きりん組(4歳児)2019年9月12日(木) 清水

今日は気温も過ごしやすくなり、園庭で遊んだ。日頃から年長児のかけっこをする姿を見て

「かけっこしようよ」と友だちを誘い楽しむ子が増えてきている。保育者も遊びの中に入り、一緒に楽しんでいった。また、鉄棒や登り棒も「先生見といて」と頑張る子を見て「僕もやってみる」と挑戦する姿が見られた。一人一人の頑張りを認めながら、怪我の無いように安全には留意していきたい。

きりん組(4歳児)2019年9月19日(木) 清水

今日は天候も良く、心地よい風が吹き涼しい一日となり園庭で遊んだ。園庭では、かけっこや鉄棒を意図的に取り組む子が増えてきている。また虫探しでは、大きな幼虫を見つけて「アゲハの幼虫だ!」「育てたい」と言う子がおり、図鑑を見て育て方を調べようとする姿が見られた。どうしたら育つのかや、虫カゴの中に入れる必要なものなど友だち同士で話していた。子どもたちの発見や気持ちを認めながら、保育者も一緒に遊びに加わり、楽しさを共有していった。

育児あれこれ