4歳きりん組2019年度8月の保育日誌

きりん組(4歳児)2019年8月9日(金) 山根

身体測定後、プールで遊んだ。“大きいプールの方では水に勢いよく飛び込んだり、潜ったりして活発に遊んでいた。また水遊びのコーナーでは洗たくごっこや水鉄砲を楽しむ姿があった。洗たくごっこをしていた子は自分が洗った、ままごとのエプロンを洗たくバサミで止め「きれいになった」と満足そうな表情を見せる子もいた。他にも保育者が大きいビニール袋に水を入れると「水って持てるの?」「持ってみたい」と興味を示し、水の重さを体感する姿もあり、今後も色々な遊びを取り入れ、水を使った遊びを広げさせていきたい。

きりん組(4歳児)2019年8月19日(月) 清水

防災集会では大型絵本を通して地震の時の避難のしかたや非常用持ち出し袋に何が入っているかなどの話を聞いた。避難する時の約束の言葉が「お・か・し・も」をしっかりと覚えている子が多く、意図的に参加する姿があり感心した。また、実際に防災ずきんをかぶり、使い方を伝えていった。その後は久しぶりに園庭で遊んだ。カエルやバッタなど生き物をたくさん見つけることができ、子どもたちも満足そうだった。遊ぶ姿を見守りながら保育者も遊びに加わり楽しんでいった。

きりん組(4歳児)2019年8月27日(火) 山根

バルーンをすることを楽しみにする子が増え、今日も「バルーンをしようか」と言うと「やった!」と喜ぶ姿があった。子どもたちとバルーンで作る色々な形の名前を確認しながら遊んでいった。バルーンがうまく丸くふくらまない時は「ちゃんと押さえてないところがあるよ」など友だち同士で教え合う姿もみられるようになった。子どもたちの気付きに共感しながらバルーン遊びが楽しめるように関わっていきたい。

きりん組(4歳児)2019年8月31日(土) 山根

今日は小園庭や園庭で虫探しを楽しんだ。小園庭にはバッタやカエルなど子どもたちの大好きな生き物がたくさんいて夢中で捕まえる姿があった。また以前は、虫を触るのが苦手な子も友だちに影響され自分から触ってみようとする姿もみられた。これからまた涼しくなっていくと思うので散歩に出掛ける機会を作り虫探しも楽しんでいきたい。

育児あれこれ