3歳ぱんだ組2017年度6月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)  平成29年6月5日(月) 富谷

他クラスが園庭を使用していなかったので、ぱんだ組だけで広々と園庭を使用して遊んだ。普段年中、年長児が砂場で川作りをしている様子を興味深そうに見ている姿があったので、今日は、保育者が率先して川作りをしていると次々と集まってきて、大人数で川作りを楽しんだ。自然と砂を掘る子、水を持ってくる子など役割りができ、川から大きな池ができると、大喜びしていた。できた池の中に裸足で入ったり、違う場所に再び川作りをしたりと、子どもたちでどんどん遊びを展開して楽しむ姿が見られた。

ぱんだ組(3歳児)  平成29年6月16日(金) 大塚真

交通安全集会に参加した。傘のさし方についてのイラストや紙芝居を興味津々に見る姿があった。部屋に戻り、もう一度確認するとしっかりと答える様子が見られた。その後は、農道へ散歩に出かけた。友だちと手を繋ぎ、嬉しそうに歩いたり、田んぼに水があると「水あるねー」「お米だよ」とやりとりをして楽しんでいた。農道では、草花を摘んだり、用水路の水が流れていくのを観察したり、思い思いに遊んで楽しんでいた。子どもたちの発見や季節の移り変わりを感じられるよう、これからも戸外へ出掛けていきたい。

ぱんだ組(3歳児)  平成29年6月24日(金) 野田

どんぐり山まで散歩に出かけた。ペアで手を繋ぐと目的地に到着するまでしっかりと握り合って歩いていた。虫探しや竹の子の皮をはいで遊ぶなど、思い思いの遊びを楽しみ、全員ではかけっこをするなどして過ごした。発見を喜び観察する探究心を共に味わいながら、ケガのないように見守っていった。帰り道、地域の方がおたまじゃくしを捕まえて見せて下さるなどの交流もあり、貴重な時間となった。

ぱんだ組(3歳児)  平成29年6月29日(木) 野田

いよいよ2日後に控えた夏まつりの予行練習の見学をした。みこしが練り歩くと自然と大きな声で「ワッショイ!」と掛け声が出たり、ダンスを一緒に踊ったりする姿が見られた。部屋遊びでは、友だちと協力をして、自分たちよりも背の高いタワーを作り歓声が上がっていた。スムーズに輪に入れない場合には、保育者が気持ちを代弁しながら、一緒に作りあげる楽しさを伝えていった。

育児あれこれ