3歳ぱんだ組2017年度10月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)  平成29年10月5日(木) 野田

初めての中学2年生との交流に、緊張気味な表情を見せていたが、手をつないで尚徳小学校体育館へと歩くうちに、少しずつ笑顔や会話を交わす姿が見られた。体育館では、恥ずかしがりながらも、元気いっぱいのダンスを披露し、その後の追いかけっこですっかり打ち解けることができた。帰り道の会話が弾み「また来てね」と別れを惜しむ姿も見られた。次回の交流への期待が高まるよう振り返りの話しをしていった。

 

ぱんだ組(3歳児)  平成29年10月17日(火) 野田

英語であそぼうでは、歌や振りつけを覚え始め、アイリーン先生と一緒に元気よく歌い踊っていた。運動会でダンスを披露した自信と楽しさが、後押しとなっているのではないかと嬉しく思う。散歩では、気の合う友だちとペアになって初めて歩く道をを行った。弾む会話や歩調にワクワクする思いが表れていると感じた。地域の方とあいさつを交わすなど、園周辺の良さを感じられる場面も多くあった。

 

ぱんだ組(3歳児)  平成29年10月26日(木) 大塚ま

朝から「水筒みて」「お弁当楽しみ」と友だち同士やりとりをして盛り上がる姿があった。子どもたちの楽しみという思いを共感しながら、保育者もやりとりをしていった。園外保育では、広場で落ち葉拾いをしたり、遊歩道を歩いたりして秋の自然に触れながら散歩を楽しむことができた。子どもたちの気付きや疑問の声に耳を傾け、その場に合った声かけをして関わっていった。どの子も満足そうな顔をしており、楽しい時間が過ごせたようで嬉しく思った。

 

ぱんだ組(3歳児)  平成29年10月30日(月) 野田

初めてのお店屋さんごっこに、朝から話題一色であった。ベーを配ると大切そうに財布にしまい「何を買おうか?」と声をかけるペアのお兄さん、お姉さんに目当ての品物を言葉で伝えたり、ポスターの写真を指差して示したりしていた。買い物中には、悩んだり甘えたりしながらも、各コーナーを一緒に巡り、部屋に帰ってくると満足そうな笑顔が溢れていた。今日のように、自分の欲求を伝えたり、やりたいことを実行できたりする機会を増やしていきたい。

 

 

育児あれこれ