1歳うさぎ組2021年度10月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)2021年10月1日(金)小山

園庭で遊んだ。今日もどんぐりを早速探す子どもたち。どんぐりが落ちていると、「あっあるよ!」「いっぱい!」と拾って楽しんでいた。友だちがほしそうにする姿を見て「どうぞ」とあげたり、他にもないかと探したりする姿があった。保育者もどんぐりの歌を歌いながら一緒に探していき、秋の自然に親しみが持てるよう関わっていった。また、園庭で誘導ロープの輪を握って歩いた。まだ慣れず、少し持って歩くと満足して離してしまう姿も見られたため、輪を持って歩くことに慣れるよう、繰り返し取り組んでいきたいと思った。

うさぎ組(1歳児)2021年10月8日(金)中村

園庭で遊んだ。「どんぐりほしい」と昨日に引き続き、どんぐり探しをしたり、年少児と一緒に草花や生き物に触れたりして楽しんでいた。また、すすきを見つけると、ほうきに見立てて、掃除をするように動かして遊ぶ子や保育者や友だちに得意気に見せ、嬉しそうにする子の姿もあった。「すすきだね」「フワフワしているね」など声を掛け、さらにイメージがふくらむよう関わっていった。

うさぎ組(1歳児)2021年10月13日(水)小山

今日は前半ホール、後半は保育室で遊んだ。ボールでは三角マットの滑り台ですべったり、

「ジャンプー」とジャンプしたりして楽しんでいた。大型Bブロックを用意すると、車に見立ててまたがり、「ブッブー」と体を揺らす子や押して走らす子がいた。友だちの車に乗りたくてトラブルになりそうな場面も見られたため、危険のないよう側で見守り声掛けをしていき、仲立ちとなっていった。保育室では画用紙とクレヨンを用意すると、点やなぐり描きをして楽しんでいた。「かいじゅう~」「かぼちゃだよ」と自分なりにイメージをして描く姿を見られたため、「かいじゅうだね!」「上手だね」と声をかけ、思いに共感していった。

うさぎ組(1歳児)2021年10月19日(火)小山

園庭で遊んだ。砂場でごちそう作りをしたり、ログハウスの中に入って「いらっしゃいませ~」「おかしだよ~」とお店屋さんごっこをしたりして楽しむ姿があった。また、落ち葉を拾って作ったごちそうに乗せて飾りつけをする子や、砂の中に入れて「たまご~」と落ち葉を卵に見立ててかき混ぜる子など、自分でイメージしながら作っていた。「おいしそうだね!」「おかしくださ~い!」と言葉のやりとりが楽しめるよう声をかけたり、「できたね!」

「すごいね!」と思いに共感したりして関わっていった。

うさぎ組(1歳児)2021年10月27日(水)中村

ホールでカラー積み木や風船を使って遊んだ。音楽を流すと、両手に風船を持ち、振って楽しむ子やダンスを覚えて踊る子の姿があった。一人の子がカラー積み木の上で踊っていたため、CDデッキの近くに積み木を並べると、ステージのように上に立って、歌や踊りを楽しむ子どもたちだった。保育者も一緒に踊り、楽しい気持ちを共有できるよう関わっていった。

育児あれこれ