1歳うさぎ組2015年度1月の保育日誌

うさぎ組(1歳児) 平成28年1月5日(火) 古井

室内で粘土遊びをするグループと散歩へ出かけるグループに分かれて過ごした。室内では保育者と型抜きなどを楽しんだり、ブロックで遊ぶ姿があった。散歩へ出掛けるグループは、園周辺を歩くチームと南部体育館で遊ぶチームに分かれた。園周辺を歩くチームは柚子を見つけたり、涙を流す子に優しく関わる微笑ましい姿が見られた。南部体育館では、思いきり体を動かして走り楽しんだ。保育者が「よーいドン!」と言うと掛け声に合わせて一斉に走り友だち同士で競争し合っていた。他にも、雑草をかぶに見立て、“おおきなかぶごっこ”をするなど、それぞれが好きな遊びをしていた。少人数ずつでの活動だったのでゆったりと過ごすことができ良かった。

うさぎ組(1歳児)  平成28年1月12日(火) 加藤

保育室で遊んだ後、ホールでダンスを踊ったりして体を動かした。保育室では、ままごとや大型レゴブロックなどで遊ぶ。新しくコップを出すと、プラスチックチェーンやままごとをしたり、カゴの中に入れ買いものごっこを楽しむ姿があった。珍しさもあってか、コップをたくさん使う子がおり、取り合いになる場面もあった。保育者が間に入り、話をすると、納得して友だちに貸してあげる姿があった。保育者の話を理解し、貸してあげる姿に感心し、成長を感じた。

うさぎ組(1歳児)  平成28年1月16日(土) 加藤

今日は久しぶりに園庭で遊んだ。保育者が「今日は園庭に行くよ」と声を掛けると「行く」と嬉しそうにつぶやいたり、進んで上着を着て準備したりと、楽しみにしている様子の子どもたちだった。3~5歳児クラスの友だちも遊んでいて、年上の友だちがログハウスや砂遊びをしている様子を興味津々で見たり、中に混ざって一緒に遊ぶ姿が多くあった。また、同じようにしてみたいという気持ちが強く、年上の友だちと同じ道具(砂遊びの)を探して使っていた。異年齢で関わって遊ぶ様子を温かく見守っていった。

うさぎ組(1歳児)  平成28年1月21日(木) 赤井

久々に散歩に出掛ける。2つのグループに分かれて行き、それぞれが道路の隅にある雪を見たり、踏んで雪の音を楽しんでいた。保育者が息を吐いてみると、白いのがわかり、不思議そうにする子どもたちだった。路地裏に行くと雪を触り、丸めて投げて遊んだり、「つめたいね」と友だちに伝える子もいた。冬の自然を肌で感じられるように言葉掛けを工夫して、一緒に楽しんで行きたい。

うさぎ組(1歳児)  平成28年1月25日(月) 加藤

保育室で遊んだ。テーブルに雪を用意すると、スプーンですくってカップに入れたり、手で触り感触を楽しむ子どもたちだった。「つめたいよ」などと触った感想を伝えたり「ケーキ」「アイス」などと食べ物に例える子もいた。水で溶いた絵の具を掛け、雪を染めると“わあ~”と驚いた表情をしたり、色が混ざり変化している様子を興味津々で眺めていた。機会があれば、外での雪遊びも楽しめたらと思った。

育児あれこれ