0歳りす組2021年度2月の保育日誌

りす組(0歳児)2022年2月2日(水)上山

今日もお面作りをして遊んだ。目をクレパスで描いたり、眉毛や角を貼ったりして、鬼のお面を作成した。完成すると「できた~!」と嬉しそうに保育者に見せる姿があり、微笑ましかった。また、節分にちなんで“まめまき”の歌を流すと「パラパラパラ」と手を握ったり開いたりして、豆をまく様子を表現する子どもたちだった。保護者も「かわいい鬼が出来たね」と完成した喜びに共感したり、一緒に歌を歌ったりしながら遊びを盛り上げていった。

りす組(0歳児)2022年2月7日(月)成田

保育室で遊んだ。ブロックを囲いになるように組み合わせると、月齢の大きい子は立った体勢でまたいで出入りをし、月齢の小さい子はハイハイで出入りをしていた。子どもの人数に合わせて囲いの大きさを変えて広くしたり、ボールを用意してボールプールのようにし、ボールの感触を十分に味わって遊べるようにしていった。ボールの上に座ってみたり、腹這い体勢でボールを投げたり、両手でボールを抱えたりと、様々な遊び方をしていた。子どもの遊ぶ様子に合わせて保育者も側で一緒に遊び、楽しい雰囲気が味わえるように関わっていった。

りす組(0歳児)2022年2月17日(木)米田

保育室で過ごした。窓から雪が降る様子やテラスに積もった雪を見て「ゆき」「あーさむいね」などと雪に興味を示す子が多くいた。タライにテラスの雪を入れて持って入ると「やったー、ゆき」と喜んで雪に触れて遊んでいた。握るように触ったり、投げてみたり手の上に乗せて溶けていく雪を観察したりして楽しんでいた。また、保育者が星やハート形などの型はめブロックに雪を入れ型をとると、真似をして型をとってみようとする子もいた。雪の不思議な感触や冷たさを味わって楽しむ姿を側で見守りながら、「つめたいね、面白いね」などと声をかけ気持ちを共有していった。

りす組(0歳児)2022年2月22日(火)明正

保育室やホールで遊んだ。保育室では運動マットやフープ、ソフトカラー積木を組み合わせて、体を動かして遊べるようにした。マットの下にカラー積み木を入れて高さを作ると、上からジャンプして降りたりずりばいでよじのぼったりして活発に動いて楽しむ姿がみられた。ホールでは、カラー積木を持ち運んで並べている子どもの姿から、カラー積木を並べて大きな囲いを作った。中に入って「おふろ」と言いイメージを膨らませる子、積み木の上でバランスをとりながら歩く子など思い思いに楽しむ子どもたちだった。保育者も遊びに参加し、遊びがより盛り上がるように関わっていった。

りす組(0歳児)2022年2月25日(金)

保育室で過ごした。子どもたちが好きな『てぶくろ』のパネルシアターにちなんで、てぶくろの形に切った画用紙にクレパスでお絵かきをした。活動をはじめる前にパネルシアターで使う大きなてぶくろをみて、子どもたちの期待が高まるようにした。画用紙を受け取り、お絵かきがはじまると、パネルシアターの『てぶくろみいつけた』の歌を口ずさみながら楽しむ姿もあった。クレパスでトントンとたくさんの点を描く子やうずまきのように丸く描く子など様々な描き方を試していた。作品が完成すると保育者に“見てほしい”とアピールする子もいて、「上手にかけたね」「かわいいのができたね」と認める声かけをしていった。

育児あれこれ