0歳りす組2019年度11月の保育日誌

りす組(0歳児)2019年11月1日(金) 北垣

今日から新入園児が3名入った。ゆったりと過ごせるように保育室と小園庭に分かれて遊んだ。小園庭では、気に入ったカップやバケツ、スコップなどを手に取り、砂をすくってカップに入れてみたり、土を掘ったりして楽しむ姿があった。保育者と一緒に型抜きを使い砂で形を作ると「わぁ~」と言って触って、崩れる事を喜び“もう一回して”とアピールする子もおり、砂の感触を楽しんでいた。子どもたちの声に耳を傾け、遊ぶ様子を見守りながら一緒にやりとりをし、思いに共感していった。

りす組(0歳児)2019年11月12日(火) 景山

今日は、ホールに大型Bブロック、フープやゴムボールを用意して遊んだ。大型Bブロックで車の形を作っておくと、後ろから押し動かしたり、またがって座り、床を蹴って前や後ろに移動したりすることを楽しんでいった。また、三角マットを割って横並びに置いて斜面を作り、断面側から手足をよじ登ったり下りたりと、体を動かす楽しさを味わえるように環境を工夫し、側で動きを見守っていった。

りす組(0歳児)2019年11月13日(水) 景山

今日は、散歩に出かける子と室内で遊ぶ子とに分かれて過ごした。散歩は南部体育館に行き、広場内を歩き回って散策を楽しんだり、小石や葉っぱなどの自然物に触れたりして遊んだ。小石を口に入れてしまう子がいるので、一人一人の子どもたちの動きを見守っていった。室内ではお絵かきシートに用意したり、ハイハイマットに上がり降りしたりと、それぞれが好きな遊びを選んで楽しめるように環境を整えていった。

りす組(0歳児)2019年度11月22日(金) 眞山

今日は、フロア半分はディジーブロック、半分はままごとをして遊ぶ。チェーンやレンゲ、スプーンを用意するとカップや皿にチェーンを入れ、食べる真似をしたり、友だちの口元に持っていき、食べさせる真似をしたりして楽しんでいた。また、ディジーブロックのところでは、本体の穴にブロックを入れたり重ねて高くしたり、ホースを入れたりと、子どもならではの発想で楽しむ姿があった。

育児あれこれ