2007.2.29発行
(園にて発行している園だよりから一部を抜粋して掲載しています。)
冷たい北国にも負けずに元気いっぱい過ごした冬とももうお別れです。日だまりに は小さな春を見つけることも出来ます。園庭のプランターに植えたパンジーが花をいっぱい咲かせました。チューリップもかわいい芽をのぞかせ本当の春を待っています。
いつの間にかたくさんおしゃべり出来るようになっている小さい組のおともだち、大人顔負けの口調で話す大きい組のおともだちなど、この一年間の子どもたちの成長には目を見張るものがあります。
今年度も残すところ3月ひと月となりました。
保育園ベアーズから巣立っていく23名の卒園児を中心に、残された日々を楽しいベアーズで、締めくくりたいと思います。
シリーズ 保育園での検診
〜気になること、困っていることへのアドバイスA〜
・母乳をやめる事ができません。(1歳5ヶ月 女児)
母乳は無理に止める必要は無いと思います。大きくなってくると母乳は飲みにくく なってきますから除々に止めてくれると思います。 それまで待っていてもよいと思います。 また、いろいろな事情から止めたいということであれば、ミルクやお茶など代わり のものを用意して、2,3週間頑張れば止まることも可能だと思います。 ただこの間は、夜眠れないこともあると思いますので大変です。
給食室から
3月3日は「おひな祭り」です。おひな祭りはもともと日本古来からあった人形に厄を移し、それを水に流すといった祭りが3月の最初の「巳(み)」の日におこなわれてきたことが習慣となったものといわれています。
そして、このひな祭りに欠かせないものにひしもちがあります。 赤・白・緑の三色のおもちは、赤はクチナシの色素が含まれ解毒作用があります。白は血圧を抑える作用があり、緑のもちはヨモギが入っていて造血作用があるといいます。また、ひし形は心臓をかたどっているともいわれています。こうやってみると、ひな祭りの本当の意味はごちそうを食べるよりも、健康によい食事をすることといえそうですね。
ベアーズでは、ひな祭りにちなんだおやつを献立にたてています。また、今月もレシピを用意しています。各玄関にありますのでご自由にお持ちかえりください。