1歳うさぎ組2017年度2月の保育日誌

2月1日(木)天候:くもり時々雨          記録者 成田

洗濯ばさみやクレヨンなどを用意し、手先を使ったあそびに取り組めるよう関わった。

指先を使って洗濯ばさみを開閉できるようになった子は夢中になって玩具や布類にはさんでいた。あそびの様子に合わせてごっこあそびに発展していくような声かけや援助であそびを見守っていった。

 

2月10日(土)天候:雨              記録者 成田

ペットボトル、トイレットペーパーの芯、ストロー、折り紙など様々な素材を用意し、組み合わせてあそべるようにした。ペーパーの芯と折り紙を組み合わせてマイクを作ると、興味のある子は自分でも作ってみようとしたり、できあがったものでごっこあそびをしたりしていた。ペーパーの芯を積み木のように積む子もおり、発想を受け止め、あそびを共有していった。

 

2月20日(火)天候:晴れ             記録者 今村

加茂川沿いの公園に散歩に出かけた。散歩中、道端の草花や川にいた水鳥に興味を持つ

子どもたちだった。道ですれ違った方が挨拶されると「こんにちは」と答える子もおり

微笑ましく思った。公園では手作りの凧揚げやおにごっこをして久しぶりに戸外で思いきり体を動かすことができた。

 

2月27日(火)天候:晴れ            記録者 今村

バルーンアート用の細長い風船を剣や釣り竿に見立ててあそんだ。友だち同士でお互いが興味を持ち、同じあそびを真似て一緒に楽しむ姿も見られた。友だちが持っているおもちゃが欲しくてトラブルになることもあったので、思いを汲み取り、同じ玩具があることを知らせるなどをして仲立ちとなっていった。

 

 

育児あれこれ