0歳りす組2018年度6月の保育日誌

6月1日(金)天候:晴れ        記録者 今村

ミルクを嫌がることなくしっかり飲むことができるようになってきた。

時々咳き込むこともあったので飲んでいる様子を十分に観察しながら進めていった。

眠たい時、おなかがすいた時、抱っこをしてほしい時など大きな声を出してアピール

する姿が見られるので子どもたちの要求に十分応えられるように心掛けた。

 

6月7日(木)天候:晴れ        記録者 今村

離乳食の時、スプーンを持つと口に入れたり、器を自分の方に引き寄せたりする姿が

見られ食べる意欲が感じられた。ミルクを飲んだあと、園庭で外気浴を楽しんだ。園庭に

咲いていた花を摘んで手渡すとしばらく握って不思議そうに見つめていた。今後も天候や

体調を見ながら外気浴をして、自然に触れる機会を作っていきたい。

 

6月12日(火)天候:雨のち晴れ    記録者 押村

離乳食・ミルクの後、マットの上でしばらくあそんだ。寝返りをしたり、玩具を手に取り

握って音を鳴らしたりして楽しんでいた。今日は歯科健診があったが、時間までたっぷりとあそんで過ごすことができた。終了後に睡眠をとることができ、リズムよく過ごせた。これ

からもあそびの時間を工夫していき、睡眠とのバランスがとれるように工夫していきたい。

 

6月22日(金)天候:晴れ       記録者 押村

離乳食後、入眠するが1,2歳児が散歩に出かけるタイミングで目覚めたので一緒に散歩に出かけた。保育者と手をつないで歩く2歳児の顔を抱っこひもから身を乗り出すように

見たり、左右に顔を向けて景色を楽しんだりしていた。気温が高かったので公園では日陰に入り、飛んでいくシャボン玉を目で追って喜んでいた。

育児あれこれ