5歳ぞう組2023年度7月の保育日誌

7月7日(金) 宮里

玄関ホールにて七夕集会に参加する。子どもに短冊にどんな願い事を書いたか聞くと、自分が書いた短冊を指差しながら願い事を発表する姿が見られ、さすが年長だなと感させられた。その後、久しぶりにホールにてバイキング給食を楽しんだ。今日は、お当番に給食を入れてもらった。流れはスムーズであったが、時間は少し掛かった。少しずつ慣れていけるようにする。

7月12日(水) 宮里

お誕生会にて手袋シアターを披露する。「にんげんっていいな!」の曲に合わせ、手のみでした。子どもたちと一緒に考えた振り付けであったため、自分たちで教え合いながら今日の日を迎えた。始まる前には「緊張する!」と言っていたが、本番では堂々と表現できていた。

7月19日(水) 宮里

夏祭りに向けての話し合いやポスター作りを行った。各グループがイメージするポスターを描く。文字を書くことへ興味を持っている子が多く話し合いを行いながら一文字ずつ順番に書くグループもいた。その後、園庭で「泡」をテーマに思い思いの道具を使いながら水遊びを楽しんでいた。

7月26日(水)

与那原コミュニティーセンターで開催された「アニメ上映会」に参加。路線バスを利用しするのも2回目と言うことで、スムーズに乗り降りができ、車内では公共のマナーを守りながら目的地まで向かうことが出来た。上映中は薄暗く「映画館みたい」などと体験したことを伝える子どももおり、大勢の中でも集中して上映会を楽しめていたことに成長が見られた。

育児あれこれ