5歳ぞう組2022年度6月の保育日誌

6月2日 木曜日  曇り                   平田

ホールで異年齢活動を行った。リズム遊びで体を動かした後に、玉入れの練習をやってみた。カゴを3つ並べて、遠くから入れるようにやってみると、最初は入らなかったが、繰り返していくうちに入るようになった。

 

6月15日 水曜日 雨・曇り                 平田

ホールで誕生会をした後、部屋に戻りそれぞれ好きな遊びを行う。キーボードでの演奏を楽しむ子や、レゴでお家を作ったり、ラキューで動物を作ったりして思い思いに楽しんでいた。誕生会の日は、幼児クラスでバイキング形式の給食を行っている。みんな積極的に食材を取り、楽しそうに参加していた。

 

6月16日 木曜日 曇り                    岡

今日は何故外に行けないかの話をしていると「ぬかるみって何?」と聞いてきたので、1階廊下に行き、園庭を見せると「水たまりあるね」の声。「そしたら地面どうなっている?」と保育者が聞くと「泥んこべちゃべちゃ」との返答。「そうだね。べちゃべちゃになっていて歩くとぞうりぬげるよね。そこがぬかるみだよ。」と話すと目をまぁるくして聞いていた。

 

6月28日 火曜日  晴れ                    平田

朝は園庭で遊んだ。最近虫探しが大好きな子どもたち。虫探しに夢中になり、だんご虫、カエル、あおむしを発見。子どもたちはあおむしに名前をつけ、「今あおむし寝てるからみんな静かにしてね」などと子どもたち同士の声かけが見られた。

育児あれこれ