5歳ぞう組2022年度4月の保育日誌

4月5日  火曜日   天気:晴れ              平田

紙コップでけん玉作りを楽しんだ。紙コップに好きな色のシールをたくさん貼り、個性のある紙コップけん玉が出来上がったので良かった。紙コップ同士くっつけるのは難しく、保育者がくっつけた。ボールは新聞紙で作り、大きさが違っていて面白かった。

 

4月11日 月曜日   天気:雨、曇り            平田

1枚の新聞紙からそれぞれが、財布やボール、カバン等を作って楽しんだり、ビリビり破って楽しむ姿が見られた。その後、チラシの好きな絵や写真をハサミを使ってカットしたり、折り紙をカットして画用紙に貼っていろいろな模様を作ることを楽しんだ。

 

4月12月 火曜日   天気:晴れ              岡

天気が良く、子どもたちは元気いっぱいの様子だったので園庭と室内に別れて遊ぶ。山を作り泥団子で「タピオカ」をつけたり虫を探したり・・室内ではピタゴラスとラキューで楽しむ姿が見られた。

 

4月25日 月曜日   天気:曇り              平田

子ども達の意見で畑まで出かけることに決めた。雨降った後の土は耕しやすく、スコップを使って土を耕す姿が見られる。花摘みを楽しんだり、飛んでいる蝶々の数を数えたり、色が出る花の種を保育者に見せていた。

育児あれこれ