5歳ぞう組2021年度9月の保育日誌

9月10日 金曜日  天気:晴れ   神谷

重曹、クエン酸、塩を混ぜてバスボブ作りを楽しんだ。「なんか実験みたいだね」と喜んで参加する姿が見られた。シリコンカップに入れて固める作業を一生懸命行いバスボブ作りが終了した。出来上がったバスボブにメッセージカードを添えた際、「し」の書き方を保育士に尋ねたり自分でひらがなポスターを見て確認したりしながら字を書く事も行った。

 

9月17日 金曜日 天気:晴れ  神谷

アイスづくりを予定していたので、子どもたちは朝からアイスづくりに興味を示し気になっている様子だった。子どもたちにアイスづくりの説明を行い「氷に塩を入れると急に温度がさがるんだよ」と伝えると驚いている様子で触ってみたいと声を上げる姿が見られ実験の様だと喜んでいた。

 

9月21日  火曜日 天気:晴れ   神谷

保育園の厨房を見学した。厨房でサバを調理している様子を見ながら、栄養士に「サバは何魚でしょう?」「この切り方は何切りと言うでしょう」「これは何という食材?」など様々なクイズが出されると張り切って答える姿が見られた。給食の時間に提供されたメニューを見て「いちょう切りの大根発見」「サバは青魚だよ」などいつもとは違う会話で食事の場が盛り上がっていた。

 

9月29日 水曜日  天気:晴れ  神谷

昨日の秋を探そう散歩で見つけてきた木の実や種、草花をボンドで画用紙に張り付けた。初めてボンドを使う子どももおり、出し過ぎてしまう子どもや草花という事もありどのように貼り付けたらいいのか戸惑う姿も見られたが、友だちの姿を見ながら真似をして張り付けていた。

育児あれこれ