5歳ぞう組2021年度2月の保育日誌

2月3日 節分の日に子どもたちと自分の中にいる悪い鬼はなんだろう?と考えた。「ねむらない鬼」「すぐ怒る鬼」「ゲームする鬼」など意見が出た。鬼役として作ったお面をかぶり、りす~こぐま組まで行き「ガォー」「鬼だぞー」となりきっていた。

 

2月4日 巧技台をつかって平均台遊びをした。初め2台から進めていったが、1回やると「レベルアップして」と5段まで徐々に上げていった。慎重に立ってバランスを取り進む子、「こわい」と四つん這いで進む子がいた。順番を守る、友だちがやっている時は触らない等の約束を守っていた。

 

2月7日 久しぶりの散歩だったのでとても興奮した様子だった。回る遊具を電車に見立て「止まりまーす!」「発車します!」と言ったり、その先にある滑り台を東京タワーに見立て「登りまーす」「頂上高いよ」など話したりし、友だちと同じ想定の中で会話が弾んでいた。

 

2月15日 りす組と半分ずつの利用となったが、最初に確認し、ルールをしっかり守っていた。狭いスペースなりに工夫して遊んでいた。ぱんだ組との交代時間もきちんと守り片付けもテキパキと済ませ、時間、ルールを守る姿勢が見られた。

育児あれこれ