5歳ぞう組2021年度10月の保育日誌

10月4日  月曜日  天気:晴れ   神谷

劇の役決めと手話について話をした。手話「ありがとうの花」は動画を見ながら真似している子どもが多くいた。劇の役決めではほとんどの子どもたちが、「この役やりたい」と言う役が決まり、自由時間に自分で役の色の折り紙を顔に貼ってなりきっている子もいた。

 

10月8日 金曜日 天気:晴れ   神谷

避難訓練の時、口や鼻を押さえて素早く避難する事ができた。しかし、避難場所に着くと安心したのか、友だちと話を始める子どもの姿が見られた。話を聞く事で自分の命を守る事に繋がる事を確認し合った。園庭では、長縄跳びを楽しむ子どもが増え、順番を守りながら楽しんでいる。

 

10月15日 金曜日 天気:晴れ   神谷

バスに乗ってぞう組初の遠足に行った。行く前からとても楽しみにしていたので、嬉しそうな子どもたちの表情がたくさん見られた。平和祈念資料館では、戦争の写真を見て「おばあちゃん戦争で亡くなったんだね」「こわい」「これどこのはなし?」「ぜんぶばくだんでなくなったんだね」など興味津々で見ていた。楽しみにしていたお弁当を食べ終わると広場で思いきり遊び、バスの中では積極的にクイズ大会に参加していた。

 

10月22日  金曜日  天気:晴れ時々曇り   神谷

見通しを持ちながら生活ができるように、ホワイトボードに今日の予定を書き、子どもたちの1日の動きを確認しながら時間を意識できるように配慮した。保育者が「○○個片づけたよ」と声を掛けると子ども達も「オレは○個」「オレは1万個」等片付けを楽しみながら行っていた。

育児あれこれ