3歳ぱんだ組2022年度7月の保育日誌

7月8 日 金曜日 天気:晴れ  山本

室内で自由遊びをする。新しい車の玩具とポポちゃん人形を出したところ(使うときの約束をおこなう)仲良く順番で使うことができていて、トラブル無く遊ぶ姿に子どもの成長を感じた。室内あそびの後、気分転換に畑に咲いているひまわりを見に行った。

 

7月 12日 火曜日 天気:晴れ  山本

天気が良かったので予定通りプールを行う。1つの大型プールに9名ずつ入って、トラブル

なく遊べていた。3回目のプールということもあって着替え等の準備や移動もスムーズに

でき、与えられた時間いっぱいに遊ぶ事ができた。子どもたちも毎回プールあそびを楽しめ

ているようで、大きなトラブルも無く終えることができている。

 

7月 20日 水曜日 天気:晴れ   宮里

7月生まれの誕生会をばんだ組で行う。誕生月の子どもたちは前に出て来てもらい名前と何歳になったかお友だちの前で発表する。少し緊張しながらも頑張る姿が見られた。保育者の出し物にも興味をもち楽しんでいた。

 

7月 29日 金曜日 天気:晴れ   宮里

ぞう組で飼育しているカブト虫見せてもらいにぞう組まで遊びに行くと「先生カブト虫動かないね」「寝ているのかな」と話しをしながら観察する姿が見られた。その後、一時保育室でトランポリン等をして楽しむ。給食の時間、保育士がマスカットを食べようとする姿を見て「先生マスカレット美味しい?」と聞く子に心が和んだ。

 

育児あれこれ