3歳ぱんだ組2022年度4月の保育日誌

4月7日 木曜日 天気:晴れ  山本

天気が良かったので園舎裏の畑に出かけ、花摘みや虫捕りを楽しんだ。手で虫を捕まえて自慢しに来る子どもがいた。しばらく楽しんだ後に園庭に戻り、自由あそびをする。砂場でおままごと等をして遊ぶ子どもが多く見られた。スコップで砂場に穴を掘り、掘った穴を満足そうに見つめている顔が印象的だった。

 

4月15日 金曜日 天気:晴れ 山本

黒色紙とえのぐを使って制作あそびを行う。着色のための道具はタンポとメタリックえのぐ、蛍光クレヨンなども用意して、自由に好きなものを選んで着色できるようにした。黒色に鮮やかに発色する絵の具やクレヨンの仕上がりを楽しんでいる様子だった。今回仕上げたものを次の制作につなげ、長期にわたって大作を仕上げていく予定ですすめていく。

 

4月21日 木曜日 天気:晴れ 宮里

園庭に出ると、とても心地よい風が吹き「わぁ~気持ちいいね」と子ども達の声。水を砂場にまくと「散水車だぁ!」と大喜びで保育士の後をついて来る。大きなスコップで穴を掘ったり、アイスクリーム屋さんやピクニックをしたりして楽しんでいる。ボール投げやサッカーで走り回る姿も見られる。

 

4月28日 木曜日 天気:晴れ 宮里

親子スポレクに向けて、みんなでかけっこを楽しんだ。「ヨーイ・ドン!」の合図で走り出すことが出来た。その後、スキップやタイヤ転がしを行う。幼児クラス合同で保育者が水を撒くとキャーキャー言いながら、異年齢児と一緒に楽しそうに走り回っていた。

育児あれこれ