3歳ぱんだ組2021年度9月の保育日誌

9月8日 水曜日 天気  曇り   山本

絵の具、タンポ、筆、紙テープ、色画用紙の切れ端を使って自分で選んだ画用紙に自由に描くようにすると、保育者に使いたい色を伝えて自由に描いていた。筆を使って描く感触を楽しむ子どもの姿が多く見られた他、画用紙の切れ端を糊で貼ることを楽しむ子どもの姿も見られた。

 

9月15日 木曜日 雨  前里

雨が降りそうな天気だった為、予定していた散歩を室内活動へ変更した。

保育室の半分では椅子取りゲームを楽しみ、もう半分では、パズルやブロックなどを楽しむことができるスペースを用意し子どもたちが自分で遊びを選べるようにした。1人の子どもが保育士の髪をいじりはじめ、美容師ごっこが始まり、アイクリップを保育士の髪につけると、その様子を見ていた他の子どもたちも次々保育者の髪にクリップを付け始め変化していく保育者の姿を見て楽しんでいた。

 

9月21日 火曜日 天気:晴れ  大城

うちなーぐち数え歌「おおきなわ」を子どもたちと聞くと興味を持ち、保育者の手遊びも真似しながら楽しんでいた。少しずつ沖縄の方言の意味も伝えながら楽しめる様に進めていきたい。園庭では自分たちでタイヤを積んだり並べたりして、家や車を作って遊ぶ姿が見られた。保育者の声掛けによって小休憩を挟むなど熱中症対策も行った。

 

9月24日 金曜日 天気: 晴れ  大城

散歩に行きたいと言う子ども8名を連れて出かけた。少人数での散歩だった為、公民館まで行き、遊具で思う存分遊ぶことが出来、子どもたちも満足そうな表情を見せていた。ブランコでは、乗っている友だちの背中を押してあげる姿も見られ、夢中になって遊んでいた。少人数で出掛ける事で交通ルールを伝える事も出来たので良かった。

育児あれこれ