3歳ぱんだ組2021年度1月の保育日誌

1月4日 火曜日  天気:晴 大城

年末年始にあった出来事を話したい子からみんなの前で発表をしていった。人前で話すことに緊張や照れを感じ、小さな声で話したり、横にいる保育者を見ながら話す姿もあった。友だちや保育者に聞いてもらい嬉しそうな表情をしていた。

 

1月14日 金曜日  天気:晴 山本

伝承遊びの一環として牛乳パックを使ってコマを作り、シールで色付けをして回して遊んだ。紙コップで作るパターンも用意して15人中10名がコマづくりを楽しんだ。避難訓練もあったが、全員が速やかに移動することができた。

 

1月20日  木曜日  天気:晴 前里

ぱんだ組の部屋で1月の誕生日会をした。保育者からの出し物でエプロンシアターをすると楽しんでみていた。その後園庭に出て、スコップを使い大きな穴を掘ったり虫取りをしたりして遊んでいた。「先生とってね」と保育者とキャッチボールをして楽しんでいる姿もあった。

 

1月21日  金曜日  天気:晴  前里

時計の絵や文字(活動内容)を部屋に貼ると「先生これなんて書いてあるの?」「何時?」など興味を持っている子がいた。引き続き文字や数字に興味を持てるように環境を作っていく。その後きりん組がホールでエイサーを踊っているのに気がつき、「見たい」と話す子がいた為ホールに行き見学していった。

育児あれこれ