2歳こぐま組2024年度6月の保育日誌

6月4日 火曜日 天気:晴れ 担当:崎浜
交通安全教室に参加した。警察官の方姿を見て「おまわりさんだ」と興味を持つ子が多く信号のランプや渡り方の説明をよく聞いていた。用意されていた横断歩道の上を手を挙げて渡る経験もでき、終了後も「道に跳び出したら危ないね」などと保育者に話をしていた。食事前に人気なはらぺこあおむしを読んだが、読み方の工夫をとして棒にあおむしのイラストを付けて動きを付けるといつもと面白がってみていたので楽しめる工夫ができて良かった。

6月7日  金曜日 天気:雨   担当:崎浜
室内での活動を計画していたため室内にて過ごす。かぶの種を植えたことに関連して「大きなカブ」のブラックシアターを行った。「うんとこしょ、どっこいしょ」と皆で声を出しながら参加して楽しんでいた。室内では簡単な塗り絵を用意し、やりたい子は自由に色塗りが出来るようにした。玩具遊びをする子は部屋の中に用意したテーブルの上にお皿や食べ物を並べてままごと遊びを楽しむなど、それぞれが遊びを見つけ楽しんでた。

6月11日 火曜日 天気:雨 担当:伊禮
今日は室内で新聞紙遊びを行った。新聞紙をちぎったり、細くした新聞紙を集めて上に投げたりして遊んでいた。壁にテープを貼り、新聞紙がくっつくようにすると、新聞紙を丸めて投げて遊ぶ姿があった。他にもカゴに新聞紙を集めて、上から一気に落とすなど、色々な遊び方を工夫すると、子どもたちも最後まで飽きずに楽しんでいた。

6月17日 月曜日 天気:曇り 担当:親富祖
室内で過ごす。赤ちゃんの人形をベッドに寝かせて子どもたち同士でごっこ遊びを楽しむ姿が見られた。人形の数に限りがあり、順番を待つ間に風船遊びをしていた。スクリュー型の風船が6個しかなかったが「かーしーてー」「まっててねー」「どうぞ」と会話のやり取りが見られた。その中、津波の避難訓練でホールへ避難したが落ち着いていてスムーズに移動できその後の火災の放送では園庭へ幼児と一緒に移動することができた。靴を履くのに時間がかかってしまった為スムーズに移動できないか考えていきたい。

育児あれこれ