2歳こぐま組2023年度7月の保育日誌

7月 3日 月曜日 天気:晴れ 神谷

 外遊びを予定していたが、熱中症警戒アラートが出ていたので、お部屋で過ごす。型はめパズルと粘土遊びのコーナーを作り、子どもたちが好きな遊びを選ぶ事ができるよう環境作っていく。型はめパズルでは、子ども同士で「ここじゃないよ、ここだよ」と教え合う姿がみられたので今後も子どもたちのやり取りを大切にしていきたいと思う。

 7月 7日 金曜日 天気:晴れ 津嘉山

 朝のおやつ後、七夕集会に参加する。玄関ホールできらきら星を歌ったり絵本を見たりと子どもたちも集中して見て楽しんでいた。集会後は保育室に戻り、七夕の製作をする。彦星、織り姫の顔をクーピーで描いたり、星に筆やスタンプで色塗りをしたりと喜んでやっていた。自分で筆かスタンプを選べたことが嬉しいかったようで「やったよ!」と友だちに伝える姿もあり良かった。

 7月 14日 金曜日 天気:晴れ  仲宗根

今日は天気も良かったので畑に行く。畑ではゴーヤーの収穫やバッタなどの昆虫探しをを楽しんだ。畑で子どもたちはそれぞれ好きなように、ゴーヤーを観察したり、バッタを探したり、土をスコップで掘ったりと楽しんでいる姿が見られるなど子どものやりたい気持ちを大切にした。園に戻り、収穫したゴーヤーを保育者が切って中を見てみたりゴーヤースタンプをして楽しむことができたので良かった。今後食育にもつなげていきたい。

7月 26日 水曜日 天気:曇り   仲宗根

 今日は水遊びと室内遊びに分かれて過ごす。外遊びでは、噴水プールやタライに水をためて水遊びを楽しめていたので良かった。室内では大きい画用紙にクーピーでなぐり描きを楽しんだり、シール貼り、折り紙をしたりして楽しく過ごせたので良かった。

育児あれこれ