2歳こぐま組2023年度5月の保育日誌

5月1日 月曜日 天気:曇り 仲宗根
 園庭あそびをした。砂場や鉄棒、のぼり棒が人気で、場所の取り合いがあったが「次は〇〇の番だよ。交代ずつね。」と保育者が伝えると、子ども達も真似をして「わかった!次は〇〇の番ね」と言葉のやり取りをしている姿が見られたので、わかりやすい言葉で話掛けたり伝えたりする大切を感じた。。

5月 8日 月曜日 天気:雨  大城
 戸外と室内に分けて遊ぶことにした。室内では新聞紙遊びをし、「びりびりしていい?」と言って、紙を破ることを楽しんだり、保育者に作ってもらったもので忍者やおばけに変身したりと、なりきり遊びを楽しんでいた。園庭では、のぼり棒やボール遊び、少量の水を張ったタライを使って水あそびをしたりと楽しんでいた。活動を2ケ所に分けることでそれぞれが遊び込むことが出来、落ち着いて過ごすことが出来たので、今後も環境に工夫しながら過ごしていきたい。

5月15日 月曜日 天気:曇り 大城
 休み明けということもあり、泣いて登園し、保育士のだっこで受け入れを行う子が多かった。手遊びや絵本の読み聞かせをすると、次第に落ち着いて過ごしている。
散歩に出かけたが、近隣に飾られていたこいのぼりが外されていることに気づく子や車道を走る車、周りの草花・虫に興味を持ち、それぞれ発見や観察を楽しんでいた。これから散策を楽しみながら子どもたちと色々な発見をしていきたい。
 
5月26日 金曜日 天気:晴れ 仲宗根
 2つのグループに分かれて活動した。1つのグループは一時保育室で巧技台でジャンプ台を作って跳ぶ事を楽しんだり、ブロックで作った家の中でままごとあそびをしたりと楽しんでいた。もう一方のグループは園庭で気の合う友だちと一緒に砂遊びをしたり鉄棒にぶら下がったりして楽しんでいた。

育児あれこれ