2歳こぐま組2022年度10月の保育日誌

10月 5日(水) 天気:晴れのち曇り 糸数

今日はきりん組と消防署へ散歩に行った。1人ずつきりん組と手を繋いで歩き、人見知りしてしまう子もいたが、ほとんどの子が一緒に最後まで歩いていた。消防署では救急車を近くで見たり、はしご車の後部座席に乗ったりと良い体験ができた。「人を運ぶの?」「かっこいい」等と様々な声も聞こえた。長い道のりだったが、みんな自分で最後まで歩くことができた。

 

10月13日(木) 天気:晴れ 糸数

今日は園庭遊びを行なった。ぱんだ組も園庭に出ていたため、幼児クラスの遊ぶ姿を見て、真似て遊びに参加する子もいた。生き物に興味があるため、虫を見つけると虫アミと虫かごを持って追いかける子もいた。ほとんどの子が毎回砂遊びをすることが多いため、体を動かす遊びも行えるようにしたい。

 

10月21日(金) 天気:晴れ

ホールで過ごした。ボールと巧技台(一本橋・すべり台)で遊んだ。ボールは人数分なかったため、多少取り合う場面も見られたが、「順番だよ」の声かけにゆずる子もいて、大きなトラブルはなかった。巧技台も方向や順番を守り、準備・片付けを手伝ってくれる子も増えてきた。

 

10月31日(月) 天気:雨 黒田

ハロウィンの仮装をして登園する子どもが多かったので、ハロウィン関連の絵本を読み聞かせた。イメージ作りをした後、各部屋を訪れ、それぞれの仮装を見て楽しんだ。最後に事務所でお菓子をもらって喜んでいた。食事時は一人ひとりマットを敷いて食べ、ハロウィンを満喫できる環境を作った。

育児あれこれ