1歳うさぎ組2021年度3月の保育日誌

3月7日 月曜日 天気:曇り時々雨   瑞慶覧

室内にてコンビカーを出して遊んだりとそれぞれ好きな遊びをじっくりと遊び込むことができた。しばらく遊んだ後、畑に行く時に「ここは車が来るから手はつないで行こうね。」と子どもたちからも声があり、安全面に気を付けて行くことができた。畑についた後は、乾燥した茎をラーメンに見立て作ったり、ヨモギを取って匂いを嗅いだりと、それぞれ発見を楽しむ姿が見られ、良かった。

 

3月10日 木曜日 天気:晴れ    瑞慶覧

消防署まで散歩に行く。訓練や消防車の点検をしており、はしごが伸びると興奮気味に「あれ、どうしたの⁉」と興味を持つ子もいた。「まだ見たい」と子どもたちからの要望もあり、しばらく消防車や救急車の出動の様子を見る。その後、探索をしながら地域の方にトマトをもらったり、道に咲いている日日草を摘んだりと、ゆったりとした散歩を楽しむことができたので良かった。

 

3月16日 水曜日 天気:晴れ    平田

久しぶりに園庭でゆったり過ごす。ログハウスの中でままごと遊びが見られ、お皿にたくさん砂を入れて「ご飯作ったよ。「ケーキも食べて」「ジュースもはい、どうぞ」と子ども達同士でのやりとりが見られ、楽しんでいた。室内ではぞうぐみのパラバルーンの練習を見ていたり、“できるかな?”の絵本を見ながら動作を真似したりと楽しむ。

 

2月29日 火曜日 天気:雨    平田

室内でままごと遊びなどそれぞれ好きな遊びを楽しんだあと、2階の子育て支援室にて修了記念写真を撮る。写真を撮るまでの間“アンパンマン”の歌を保育者がピアノで弾くと、一緒に歌ったりする。また“パンダウサギコアラ”は、体で表現したりとリズムに乗って楽しむ姿が見られた。写真を撮る時には、少し緊張している子や落ち着いている子もいたが、次第に慣れてきた様子が見られ、「ハイ、ポーズ」の合図でポーズをとっている子もいた。

育児あれこれ