0歳りす組2023年度10月の保育日誌

10月2日 月曜日 天気 曇り                 平田
室内でリズムあそび、ボールあそび、敷布団で汽車ごっこ等を楽しんだ。
リズムあそびは、保育者が動いている姿を真似しながら動いたり様子を見たりしている。
また、新聞で作ったボールや柔らかいボールを手に取り保育者が持つカゴに、入れて楽しむ姿がみられた。敷布団を電車に見立て曲を流しすと興味を持った子どもから敷布団に乗り、上手にバランスをとっていた。面白かった様で笑顔がたくさん見られたので今後も活動に取り入れていきたい。


10月5日 木曜日 天気 晴れ                 平田
保育室でそれぞれが好きな遊びを見つけて過ごした後、リズムあそびや歌、指あそびを保育者が始めると興味がある子は手を動かして真似る姿がみられた。ダンスでは“からだダンダン”の曲を流し積極的に体を動かし楽しむ姿がみられた。また一生懸命喃語で保育者に伝える姿が多く見られるようになってきたので引き続きたくさん話しかけていきたい。


10月10日 火曜日 天気 曇り                平田
朝の集まりに少しずつ慣れてきており、保育者が座ると自然に集まってくるようにな
った。“だるまさんと”の絵本は保育者が言うタイミングに合わせて体を揺らして楽しむ姿がみられた。また、感触遊びをやりカラーポリ袋で果物やクッションを作ってプチプチプチで包んでみたところ興味を示し手で持って歩いたり、口に入れる姿がみられた。危険が無いように楽しんでいきたい。


10月20日 金曜日 天気 晴れ                 平田
天気が良かったので散歩へ出かけた。帽子を嫌がる子が少なくなってきた。散歩カートに座りの園周辺の散歩コース(JEF)を回ってきた。近所のおじさんに“バイバイ”と手を振って笑顔を見せる姿が見られた。散歩コースに生えている草を保育士が渡すと、草を手でちぎるなどして楽しんでいた。心地よい風が吹き目をつぶってウトウトする姿があった。これからも散歩カートに乗って散歩を楽しんでいきたい。

 

育児あれこれ