0歳りす組2022年度6月の保育日誌

6月2日 木曜日 天気:雨  内間

部屋で過ごしている。それぞれ絵本をパラパラとめくったり、ボールをずりばいで追いかけたり、プレイマットを登っておりるなど、ゆったりと過ごしている。読み聞かせでは、動物のイラストを見て指さしする子やじーっと見つめる子がいて興味を示している。

 

6月8日 水曜日 天気:雨 大城

午前寝をしていない二人は、園内散策をした。ハイハイで階段を上り下りしたり、床に貼られた昆虫などの写真を見たりしている。午前寝をしていた3人は食後プレイマットや保育者と触れ合いあそびを楽しんでいる。

 

6月20日 月曜日 天気:晴れ 内間

体調不良の為、休んでいる子が多く、少人数でそれぞれ好きな遊びを楽しむ。積み木を合わせてみたり、音のなるおもちゃで遊んだりしてそれぞれ楽しむ。外が晴れていたので、少しの時間ウッドデッキに出てみると、他のクラスが遊んでいたシャボン玉を見て喜ぶ姿が見られた。これからも外遊びができる日は外に出たいと思う。

 

6月27日 月曜日 天気:くもり 大城

一時保育室にて過ごす。運動マットの上に設置した巧技台の上り下りをしたり、保育者に支えてもらいながらロディに乗ったり、いつもとは違う環境を楽しむ姿があった。また、ぱんだ組がしていたエイサーの音にも興味を持ち、様子を観たり、実際にバチとパーランクーを手に取り、叩いて音を出すことを楽しんでいた。

育児あれこれ