0歳りす組2021年度3月の保育日誌

3月9日㈬ 晴れ   赤嶺

◎今日はおやつをもって散歩に出かける。池田さん宅のシーサーを見つけると、自分たちでシーサーガオーをなんとなく歌って、「ガオー」と挨拶していた。いつも猫がいる家の駐車場に猫がいて、隙間から覗いて「ニャ~,ニャー」と呼ぶ姿があった。久しぶりの散歩で子どもたちも楽しんでいて良かった。

 

3月10日㈭ 晴れ   岡

◎与那覇住宅街を目指して出発したが園周辺ですぐに座り込んで葉っぱや花をちぎったり摘んだり、アスファルトの欠片を側溝に落としたりして遊び始めたので変更して近場の散歩でゆったり過ごす事に。少人数なので思い思いに探索し興味のある物に触れることができた。残りわずかな日々で経験を重ねられたらいいなと思う。

 

3月16日㈬ 晴れ   岡

◎晴れているので散歩に出るがとても暑い。しかし子どもたちは元気いっぱいでネコを見ると「にゃんにゃー」、犬の鳴き声聞こえると「わんわ!」「うおーうお!」と大興奮。園長先生宅のトマトも頂き、大切そうに宝物のように両手で持ったり「ザラザラするね、触ってごらん」と触らせると目を丸くしていた。野菜に触るのは初めてかもしれないが嫌がる子もおらず貴重な体験だなと思った。

 

3月28日㈪ 曇り   岡

◎今日は修了式で10時からホールへ。いつもと違う雰囲気に抱っこを求める子、ちょっと様子伺いをする子もいて“まわり”を感じる事ができるんだなと感心した。歌や修了証書授与など年に1回ではあるが進級を前に4月を思い出し心も身体もたくましく育ってくれたなと思った。

育児あれこれ