0歳りす組2021年度2月の保育日誌

2月4日㈮ 曇り    赤嶺

外遊びOKの7名で散歩に出かける。雨上がりだったので、葉っぱが濡れていたり、かたつむりが歩いていて、子どもたちも見つけると“あ!”とキラキラした目で見ていた。坂では「まてまて~」と追いかけると、うまくバランスを取り急な坂を上手に登っていた。

 

2月15日㈫ 晴れ    赤嶺

登園人数4名だったので、ゆったりと過ごす。天気も良かったので園庭に出て遊んだ。カップに砂を入れると“アイスクリーム”と喜んでいる子どもたち。友だち同士手をつないで園庭を歩くなど、ほほえましい姿が見られた。

 

2月18日㈮ 雨     岡

今日は鞄(紙製)を被ってしまう子がいたのでカラーポリ袋を使って帽子を作ってみた。帽子を被って「かわいい」と言われると、嬉しそうにしていた。ポリ袋をマントのようにするのも喜んでいたり、走るとヒラヒラするのも楽しんでいた。

 

2月22日㈫曇り     岡

今日は登園した8名でカートを使い散歩へ。他児がカートに乗っていると“乗りたい!”とアピールする子もいるので今日は全員乗れて良かったねと思っていたがしばらくすると“おりたい!”と足を上げよじ登ろうとする子もおり、やっぱり自分で歩いて見つけたり拾ったり探索することが楽しいんだなと思った。

育児あれこれ