0歳りす組2021年度10月の保育日誌

10月1日 金曜日 天気:晴れ  岡

今日は、散歩車に乗って園周辺の散歩へ出かけた。歩き散歩を楽しんだ子どもは自分で見つけた物をじーっと観察した。カートに乗って散歩を楽しんだ子どもは、日差しや風を受けながら景色を楽しんだりしていた。自分で葉っぱをちぎる姿や保育者が葉っぱを手のひらに乗せてふーッと吹くと「わー」と目を輝かせる姿が見られた。

 

10月5日 火曜日  天気:晴れ   赤嶺

久しぶりに全員そろったので散歩に出掛けた。高月齢6名は靴を履いて散歩へ出かけ、低月齢の3名は園庭で遊ぶ事にした。石や花が好きな子どもたちは、石や花がある場所で立ち止まり探索を楽しんだ。園に戻り園庭で遊ぶと、砂場やタイヤに興味を示し、触ってみようとする姿が見られた。これからも暑さに気をつけながら戸外遊びの機会を増やしていきたい。

 

10月15日 金曜日  天気:晴れ   赤嶺

今日は保育園の2階で遊ぶ事にした。階段を登り終えた子どもたちは、後から登ってくる友だちを手をたたきながら待つ姿が見られた。園庭では2段重ねになったタイヤの中に入り、ばあ!と保育者や友だちと隠れて遊ぶ事を楽しんでいた。たくさん遊んで顔が赤くなってきた為、濡れた手を頬に付けると気持ちよさそうにしていた。

 

10月27日  水曜日  天気:晴れ    岡

おたのしみ会リハーサルでは、保育室で見られるような絵本を見たり、リズムに乗ったりする姿はあまり見られなかった。しかし、どの子も名前を呼ぶと嬉しそうに手を上げたり、「はーい」と言っていたので、おたのしみ会当日も普段のかわいらしい姿を見せられたらいいなと思った。

育児あれこれ