0歳りす組2021年度1月の保育日誌

1月4日 火曜日 天気:晴れ     岡

年明け初日の今日、どの子もニコニコ笑顔で登園しており嬉しく思う。担任が出勤してくると「キャー!」と声を上げて抱きつきにきて喜びを表している。友だち同士で手を繋ごうとする姿があったので散歩でも繋ぐのかと思ったが散歩では保育者と繋ぎ花を摘んだりシーサーに新年の挨拶をしながらのんびりと歩いた。今年も気候が穏やかな日は散歩に出かけたいと思う。

 

1月5日 水曜日 天気:晴れ      赤嶺

今日は久しぶりに与那覇コミュニティまで散歩へ行った。行く途中、猫やシーサーを見つけ、座り込んでじーっと見る子ども達。コミュニティではブランコやシーソーに乗り、遊ぶ姿が見られた。最近は『もこもこもこ』や、『できるかな』の絵本が好きで読むと嬉しそうな表情を見せる。

 

1月6日 木曜日 天気:雨       岡

今日は雨のため2階ホールでリズムあそびをしたり、一時保育室で自由に過ごしたりする。リズムの時に他児とぶつかりそうになる事もあるが、避けたり、止まったりできるようになっていて成長を感じる。又、駆けるリズムより腹ばいになり這ったり、転がったりしてリズムを好む子の姿もみられ、一人一人の成長を感じられた。

 

1月19日 水曜日           赤嶺

天気が悪く雨が降っていたため、今日は室内で過ごす。段ボール鬼を出すと怖がる子もいなく、中に入ろうとする子や、鬼に向かってボールを投げようとしていた。咳、鼻水もだいぶ良くなり、みんな元気になってきている。

育児あれこれ