3歳ぱんだ組2024年度5月の保育日誌

〇5月9日木曜日 天気:晴れ  宮里
朝から園庭遊びを行い、長いスコップで穴を掘ったり山を作ったりと遊ぶ姿がみられた。スコップを引きずったり、振り回したりしないように注意を促しながら進めていった。虫探しを行うが見つけられず残念そうだった。10時からはつなひきかちゃんが遊びにくるイベントがあり、嬉しそうに参加していた。

〇5月14日火曜日天気:くもり    宮里
戸外に出る事が出来ずに室内で過ごす。お絵描きをしたり、折り紙でハートのステッキを作ると「先生、私も作ってちょうだい」とお願いされ、「順番だから待ってね」と話すと、自分の番がくるまで待ってくれていた。「○○になあれ」と魔法をかけて楽しんでいた。

○5月21日火曜日天気:雨      宮里
雨で外に出られずに室内でブロック遊びやぬり絵を段ボールに貼り付けみんなが入れる家作りをし、そこで寝っ転がったりして楽しむ。また、アジサイ製作も並行し行った。【ちぎる】が上手に出来ない子は、保育者と一緒に手を添えながら行う。

○5月30日木曜日天気:くもり   宮里
朝の受け入れから園庭遊びを行う。虫探しをして「先生、見て虫みつけたよ」と見せてくれたり、砂場では「今工事中で、砂を運んでいるんだよ」と何度も砂を持っていき楽しむ姿があった。地震と火災の避難訓練も行い、みんなしっかり放送を聞いて避難出来た。

 

育児あれこれ