5歳きりん組2024年度7月の保育日誌

7月1日(月) くもり
水遊び開きのためルールや約束事を子ども達と一緒に確認した。すいか割りでは順番に一人ずつ行い自分の番がくるまでワクワクした様子で待っていた。自分の番になると喜び、終わった後は「楽しかった!」「またやりたいね」と話していた。育てていた小玉すいかをみんなで絵を描いた。色や形、大きさをよく観察して絵に表現することを楽しんだ。

7月11日(木) くもり
夏まつり二日目ではピカチュウ音頭をみんなで踊った。お店屋さんとお客さんの両方を経験し子ども達にお店屋さんを行った感想を聞くと「楽しいけどちょっと疲れた」と話していた。子どもたちに「ママとパパは毎日働いてお金をもらっているんだよ」と話すと「ママとパパはすごい!」と感心していた。

7月16日(火)くもりのうち雨
朝の会後、夏まつりをみんなで振り返り画用紙に絵を描いた。お店屋さんで買ってきたりんごあめやハンバーガーなど食べ物を描いた、みんなで協力して作ったお神輿を描く子がいた。なかには浴衣を着ていた子は自分の浴衣を色々な色を使って上手に表現する子もいた。

 

7月26日(金) 晴れ
初めて氷遊びを行う。遊ぶ前に氷遊びの約束事を話すとよく聞けていた。氷を見て「キラキラしている!」「キレイ!」と喜び、氷の中に造花を入れてあることに気が付くと水にぷかぷか浮かべせたり手にのせて溶けるのを待って遊んでいた。

育児あれこれ