5歳きりん組2023年度8月の保育日誌

8月4日(金) 晴れ
暑くて外の活動は禁止となった為、室内で製作遊びを行った。以前七夕集会で星の話しを聞いてから宇宙の図鑑に興味を持つ子もいたので、「宇宙ってどうやって行くのかな?」と投げかけてみる。「ロケット!」「宇宙船!」など、すぐに子ども達から答えが返ってきた。画用紙やテープ、シールやすずらん等様々な材料で自由に宇宙船を作る事にしたが、どんどんイメージを膨らませて夢中で作っていた。その後英語であそぼうに参加した。

8月7日(月) 晴れ
飼い始めたクワガタやカブトムシの世話を積極的に行う。「カブトムシ戦わせてみていい?」と子どもから声があがったので一緒に観察した。2匹のカブトムシが戦う様子にほとんどの子が集まり盛り上がる。そうしていると急に強い雨が降り出し興味は空へ。雨やあがった後の雲を覗いて「あの雲鳥に見える!」と発見や驚きがあり良い経験になっていた。その後は先週の宇宙作りの仕上げで、イメージを膨らませ黒い模造紙に白いクレヨンで宇宙人や星を描き楽しんだ。

8月9日(水) 曇り/晴れ
前半はホールで運動遊びを行った。子ども達に声を掛けると「やったー!跳び箱やりたい!」と楽しみにしている様子。自分で目標を持ち頑張って練習していた。友だちが頑張る姿に自然と応援をし、上手く跳べると拍手で喜ぶ。その後は久しぶりに園庭で遊ぶ。すぐに友だちを誘い遊び進める。砂場では山作り競争や、カップに水を入れジュース屋さんごっこに夢中であった。

8月21日(月) 晴れ
先週捕まえたトンボが死んでしまい、保育者や友だちに知らせる子がいた。「餌が上手く食べられなかったのかな」と自分達なりに考えて話していた。
前半は園庭で泥・水遊びを行い、後半は3,4,5歳児のたて割りグループになりすいか割りを行う。年下の子の様子を気にかけながら一緒に力を合わせてスイカを叩き楽しそうに参加していた。

育児あれこれ