5歳きりん組2017年度8月の保育日誌

8月10日(木) くもり

園庭に出て遊ぶ。○○は縄とびを最後まで繰り返し挑戦していた。木登りをしたり、自分たちで決めたルールでのボールあそびを楽しんだりした。最後は皆でお風呂マットやタイヤを使って家を作りお家ごっこを楽しんだ。

8月15日(火) 雨

幼児3クラス合同で過ごす。フルーツバスケット、はんかち落としなどして遊ぶ。フルーツバスケットでは鬼になりたくて、わざと座らない姿が多く見られルールを守って遊ぶことを伝える。一番上のお兄さん、お姉さんだと話すと小さい子のことを気にかけていた。

8月25日(金) 晴れ

健康集会では害虫の話があり興味をもって聞いていた。スズメバチや毛虫に刺されると腫れ上がってしまうことを話や写真で見せられると驚いていた。水あそびは幼児3クラスで楽しんだ。

8月30日(水) 晴れ

職業体験の中学生とたくさん関わる。本を読んでもらったり、カードゲームをやったりしていた。ドッチボールでは中学生が人数の少ないチームに入り、うまく子どもたち同士対戦できるよう促していた。子どもたちもかなり張り切って対戦を楽しんだ。

育児あれこれ